03
2
3
4
5
7
8
10
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   



words

君の言葉は剃刀のように美しくて、初めから一つだったものをまるで、こうもり傘とミシンのように切り分けてしまう

155日目

7時
りんご3/8 60
豚肉とキャベツ 80+50+10=140
玄米 40

9時
野菜ジュース 57
ブロッコリ 5
ごはん ごまとかつおのふりかけ 240
豚とキャベツ 80
高野豆腐 しいたけこんぶ 20+3+4+50=77
チキンカツ弁当サイズ1個 90
ハム2枚 30

16時
あめ 20

19時半
玄米 160
ごま豆腐 129
チキン4本 320
コンソメわかめ 30

1478kcal
体重 51.6kg
体脂肪率 21.8%
体脂肪量 11.3kg
除脂肪体重 40.3kg

調子に乗ってチキン四本食べて気持ちが悪くなりました。まあおやつを馬鹿食いするより全然気持ち悪くないですが。あと野菜が少ない。
微妙に体脂肪率下がってるけど別にこれより下げたいとは思ってないんですよね。胸がないのに下半身デブなまま。やはり身体が歪んでるのか。整体は金がかかるしなぁ。

岡田斗司夫が紹介していた「ケーキを遠くに置いておくと気持ちがちょっと離れる」を試して今日はマカロンの誘惑から逃げた。てかチキンで気持ち悪くなってただけとも言う。

今読んでる本↓

太りゆく人類―肥満遺伝子と過食社会 ハヤカワ・ノンフィクション太りゆく人類―肥満遺伝子と過食社会 ハヤカワ・ノンフィクション
(2003/08/08)
エレン・ラペル・シェル

商品詳細を見る

コークのネオンがイカすぜ旦那。割と読みやすいです。
翻訳物の小説は嫌いなのにこういうのはいくらでも読めるんだよな。

肥満研究の歴史で小説の中でのデブの扱いやローマの過食文化。
現代行われている肥満手術の紹介――胃のバイパス手術をして胃を小さくしても、口をほとんど開けられなくしても一日中アイスをすする人。胃にバルーンを入れても今ひとつ効果がないなどなかなか貴重な話があります。
生理学や心理学において太る理由はどう思われていたのかそしてどう変化したのかなど。本当に太る人は意志が弱いのか、肥満遺伝子との関係性、ホメオスタシスによる体重セットポイントなどなど。
以前流行った低炭水化物ダイエットは意外に古くからあったとか。
興味深かったのは食事と運動の制限で痩せさせたり逆に太らせた場合の変化でした。

154日目

7時
野菜ジュース 57
13時
からあげ 70
ゴボウの甘辛 15
ブロッコリ 10
ムール貝 マヨ  20 100
もち 白・よもぎ 300
ぶり照り 50
マドレーヌ 200
17時
梅 5
高野豆腐 こんぶ しいたけ 17+3+5+30 
玄米 120
キュウリの酢の物 30
チキンカツ 150
キャベツ 和ドレ 50
豆乳 114
のり 20
クッキーホワイトチョコ なんかロールしたやつ各二枚 200
22時
野菜ジュース 57

1623kcal
ちょっと所要カロリー越え。やっぱお菓子だね。

体重 51.2kg
体脂肪率 22.4%
体脂肪量 11.5
除脂肪体重 39.7kg
めでたく標準体重を切りました。
max60.2kgから9kg減。ダイエット開始時からは59.8から8.6kg。期間は半年。
標準体重手前からは時間がかかりましたが記録し続ければ必ず痩せられます。
もう駄目じゃんと思ったり記録が止まったこともありましたが、ダイエットは諦めなければ痩せます。
岡田斗司夫の言うとおり記録が第一、リバウンドしようがドカ食いしようがそれは決して敗北ではないということは、今になってよくわかります。

ダイエットは明日からも続けます。

153日目

8時
豆乳1本 114
りんご3/8 60

15時
八朔 100

19時
鮭 80
ブロッコリ小1皿 30
こうや1個 10
わかめ 3
調味料 20
八朔 100
焼肉 300

21時
中華ポテト 200
合計 1017kcal
体重 52kg
体脂肪率 22.7%
体脂肪量 11.8
除脂肪体重 40.2kg
基礎代謝 1227kcal
必要エネルギー 1595kcal

風邪で記録やめたら2㎏リバウンドしてまたリスタートです。
このメモ帳でやせる 「いつまでもデブと思うなよ」実践ガイド 2008年 04月号 [雑誌]このメモ帳でやせる 「いつまでもデブと思うなよ」実践ガイド 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/03/18)
不明

商品詳細を見る

これメモ帳目当てで買いました。内容はまあ特に目新しいことはないです。桝添さんとの対談、料理店でのスマートな残し方が役に立ったかな。
最近またお弁当を残すようになった。

words

君といるときは喧騒が聞こえない

3/12 レコダイ146日目

ごはん 160
りんご3/8 60
八宝菜 120
野菜ジュース90
クッキー2枚 100
●530

ごはん 200
ふりかけ 20
きゅうりとしらすの酢の物 38
いか天 80
じゃが 32
調味料 60
たまご 80
●510

クッキー 50
あめ 14
柚豆腐 100
イカ天 40
ジャガイモ 30
キャベツコンソメスープ 80
柚チーズケーキ 200
抹茶ロールケーキ 300
●814

合計1854

体重 52
体脂肪率 22.4
体脂肪量 11.7
除脂肪体重 40.3

生理痛があるのに生理が来ない。排卵痛なのか?
食べ過ぎた割にはまあまあの合計値。
どうも52kgわると油断してしまう。
体重計、測定で載ったのですが家で計るよりちょっと少なかった。うーん。
ダイエットの原則は自分の都合の悪い数値をとることですわ。

岡田斗司夫が出さないって言い切っていたダイエット本出すそうで、でも私は多分買う。
このメモ帳でやせる 「いつまでもデブと思うなよ」実践ガイド 2008年 04月号 [雑誌]このメモ帳でやせる 「いつまでもデブと思うなよ」実践ガイド 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/03/18)
不明

商品詳細を見る


人それぞれのはずの助走や各期間を90日に設定しているのとノートが多分大きめっぽいのが難点。デザインはわりと好き。もう少し配置に工夫が欲しい。
ダイエットの小ネタ集として興味あり。

3/11 レコダイ146日目

ごはん
りんご3/8
砂肝とシメジの塩だれ
たことセロリの酢の物

野菜ジュース 90
するめ一本

砂肝とシメジの塩だれ
ごはんふりかけ
にんじんとセロリの酢の物
練り物フライ2個

玄米2杯
八宝菜2杯
豆腐としらす
味ぽん
トマト2切れ

なぞの柑橘。

友達続報

色々と受けられそうなサービス説明。
国保と年金の免除申請もしてないしやめたときにハローワーク行ったり失業給付受ける手続きも何もしてないそうだ。
旦那も元々ぐずってる人みたい。もう自分にそっくりで嫌です。友人も私と旦那がどっちも不器用で似てると言ってた。

話聞く限りはあんまり精神が安定してないというか少なくとも抑鬱な気がする。消して明るい人では元々なかったが。

3/9 レコダイ145日目 巡航


サンドイッチ
わかめスープ

海藻サラダ
抹茶ミルク
ココアプロテインと豆乳

りんごチョコ
みそ汁
もやし
ベーコン
じゃがいも
さけ
玄米
豆乳

51.4
22.3
11.5
39.9

友達続報

今日は電気ついてた。
掃除してるみたいで安心……
お金どうしたんだろ?
どっかから借りてなければいいなぁ。

3/6 レコダイ144日目

というわけで最初の目標に到達しました。約半年で8.5kg。駄目じゃんと思ったことは何度でもありましたがやっぱり続ければ地味に落ちていきます。続けると言うことは本当に大事ですね。

油っぽいハム 150
ごはん 160
りんご1/2 70
野菜ジュース 90
はちみつきんかんのど飴 20

●朝 490
キャベツとわかめの酢の物ごま和え 43
レンコンと椎茸の煮物 62
たまご 40
ごはん 150
●昼 300

くず白みつ抹茶きな粉 87+16+80=183
マグロ付け丼 80+150+5+60+60+5= 360
みそ汁 40
ふ 30
豆乳 114
●夜 727

合計1517kcal
体重 51.4
体脂肪率 22.9
体脂肪量 11.8kg
除脂肪体重 39.6kg

とりあえず、食事会は自分の場合あまり問題ないみたいです。回数少ないし。

私の友達

友人から一年ぶりに連絡きたと思ったらガスも電気も止まってるそうです。旦那なにしてんだって言いたいけど抑鬱なんですかね。
金は貸すつもりないです。保証人にもならない。向こうも言わないし。
薬を切らしていてます。自分が昔飲んでて捨てずにとっておいた分があったのであげた。
まあ医療費だけは面倒見ようかなと思う。
このコ、旦那もちゃんと働いてたし優しいしこれで心配ないと思ったのになんでこうなるんだ。

うちも経済的に余裕があるわけではないし。幸い家族が昔から知っていて理解してくれるので食べ物やらあげたりすることはできるけど、どこまで手を貸すのがいいのか悩む。彼女だけならあれやこれやするんですけど旦那はそんなに……あんまり甘やかしてもいかんだろ。
私もかなり飽きっぽいので最初はあれこれしてすぐ救援が途絶えてもなと。

3/6 レコダイ143日目

51.6
22.0

いやー。メモすら忘れそうな今日この頃です。
最近メモ忘れてちょいリバ52.8キロまで行きました。はみだし気味のパンツがさらにはみ出す系て。ヤバヤバ。

今日は食事会に行ったのに体重落ちてるし。チャイニーズでした。烏龍茶まあまあおいしかった。私平日は九時が限界。眠い。

2/29 レコダイ142日目 上昇

卵スープ 40
ウインナ 100
野菜ジュース 90

のどあめ 14
あめ 4
あめ 20
あめ 10
●朝 278

キャベツ 10
ごぼうちくわ 25
ごはん 180
ふりかけ 20
肉団子 100
たまご 40
●昼 375

あめ 20
いかしゅうまい5 250
ポン酢 5
高野豆腐わかめ 40
玄米 120
たらこ 40
豆乳 114
菓子パンメープルクッキー 160
りんごのチョコ 多分60
●夜 809

合計 1462kcal
おやつも食べれてまあいい感じです。

体重 52.2
体脂肪率 23
体脂肪量 12
除脂肪体重 40

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

