01
3
7
9
11
17
22
31
   



1/30 レコダイ112日目 巡航

りんご1/2 60
オレンジ1/3 20
ごはん 168
ひじき煮 50
あげ餃子2 250
卵2口 40

野菜ジュース 68
●朝食 656

ひじき煮 30
たまご 80
ごはん 240
ふりかけ 10
とろけるショコラ抹茶1粒 80
●昼食 440kcal

チェルシーバタースコッチ 30
海藻サラダ 10+5+5+50=70
 レタス キャベツ ニンジン ドレ
牛タン ドレ 300
みそ汁 わかめ 50
納豆 200
玄米 80
●夕食 730kcal

合計 1826kcal

体重 52.8kg
体脂肪率 23.7%
体脂肪量 12.5kg
除脂肪体重 40.3kg

1/29 レコダイ111 巡航

りんご1/2 70
ごはん 180
牛肉 にんじん タマネギ 112+10+10+30=162
鮭ハラミ3切 120

野菜ジュース 68
●朝食合計 600kcal

わかめごはん 10+240=250
ハラミ2 80
昆布巻 12
キャベツ 2
ニンジン 10
牛肉 タマネギ 120
チーズまんじゅう 200
●昼食 674kcal


えび ドレ 他野菜
スパ たらこ
スパ シーフード

春雨のサラダ
春巻1/2
各一口ずつ。わからないので 300

玄米いくら のり 180+50=230
ひじき煮 30
●夕食 560kcal

合計 1834kcal

体重 53.0kg
体脂肪率 24.5kg
体脂肪量 13kg
除脂肪体重 40kg

1/28 レコダイ110日目 巡航

りんご3/4 90
ハム薄切り 50
ブロッコリ 10
ぶりてり焼60 200 
ごはん 120
●朝食 470kcal

野菜ジュース 68
せんべい黒胡椒 45
煮物 ごぼう こんにゃく すじ 30+12+3+60=105
ぶり塩焼き 110
ハム 50
ブロッコリ 5
ごはん 240
ふりかけ 10
せんべい 73
●昼食 706kcal

ポテサラ たまご マヨ 150
ししゃも7 250
おつゆ わかめ たまご 5+3+40=75
玄米 80
りんご1/8 20
豆乳114
●夕食 689kcal

体重 53.4kg
体脂肪率 24.2%
体脂肪量 12.9kg
除脂肪体重 40.5kg

1865kcal
まあ、たまにはこんくらいで。明日からもうちょいセーブだ。つかポテサラがまずかったなあ。

1/27 レコダイ109日目 巡航

玄米 70
みそ汁 40
ブリ照り 200
きんぴら 100
チョコ 16
● 昼食426

シャルドネミント 8
りんご1/2 60

青のり入り玄米 70+1=71
みそ汁 40
 わかめ 豆腐 キャベツ
煮物 24+50+2+30+5+70+30=211
 ごぼう 牛筋 こんにゃく ニンジン ネギ さつまあげ

のり5枚 6
もち70g 170
豆乳 114
するめ 10
●夕食 690

合計 1116kcal
基礎代謝割り込んでます。なんか食べよう。今日は海辺を散歩しました。ちょっとだけど。
砂浜で何かを拾っている人が数名。
やっぱ身体を動かすとよいですね。ほどよく疲れました。

豆乳 114
フランスパン80g 200
合計 1430kcal

体重 53.2kg
体脂肪率 24.0%
体脂肪量 12.8kg
除脂肪体重 40.4kg

1/26 レコダイ108日目 巡航

ビーフン
 牛肉 ニンジン ブロッコリ 油 ごま油 オイスターソース 昆布だし

野菜ジュース
キャベツ ニンジン ノンオイルドレッシング
フランスパン
豆乳
するめ

きんぴら
 豚 ニンジン ごぼう
みそ汁 豆腐 わかめ
玄米
ぶり照り焼き
レタス わかめ オイル入りドレ

栗まんじゅう
するめ

体重 53.6kg
体脂肪 24.1%
体脂肪量 12.9kg
除脂肪体重 40.7kg

除脂肪体重の半分が筋肉量なんだそうな。
20.3kgなので20.3/53.6で筋肉量37.8%
えーっと少ないです。
スロトレの著者はえらくマッチョだった。
若い頃の写真はなんか格闘漫画みたいでした。

1/25 レコダイ107日目 巡航

りんご1/2
おにぎり
白身フライ一口

野菜ジュース
豆乳

黒糖クレープ
こんにゃくラーメン シナチク

ごはん
ふりかけ
昆布巻
にんじん
白身フライ
マヨ
レアチーズケーキ
コーン
アスパラ
白和え
揚げ餃子
玄米
みそ汁

体重 53kg
体脂肪率 25.4%
体脂肪量 13.5kg
除脂肪体重 39.5kg

うーん……

1/25 レコダイ106日目 巡航

昨日はアルコールなしの飲み会なのに割と体重が減っていたのですが、本日顔がげっそりしていて愕然。
しばらくカロリー計算やめようかなぁ。
つか標準体重まで達してないのに顔がげっそり。頬肉が欲しい。

りんご1/2
ハム2切れ
野菜ジュース
豆乳

ハム

しめじ
キャベツ
ニンジン
ごはん
ごまふりかけ

黒糖きなこ きのこの山
ぷっちょ? ソフトキャンディ2粒

玄米粥少な目2杯
牛筋3串
キャベツニンジン白菜
ブリ塩焼き1切
ハム

体重 52.6kg
体脂肪率 25.2%
体脂肪量 13.3kg
除脂肪体重 39.3kg

えーと除脂肪体重が落ち始めています。

1/23 レコダイ105日目 巡航

りんご1/2
おにぎり
野菜ジュース

キャベツ
角煮
練り物 青しそ
にんじん
昆布巻き
ごはん
ふりかけ

揚げ物

本日飲み会のため計算なし

体重 52.8kg
体脂肪率 24.6%
体脂肪量 13kg
除脂肪体重 39.8kg

体脂肪も減ったが除脂肪体重もえらい減ったなぁ。
運動しないと駄目ですか。

今はいてるパンツのウエストがだぼついて結構みっともなくなってきた。
ベルトなしだとホック? が止まりません。

1/22 レコダイ104日目 巡航

りんご 60
おにぎり のり 165
野菜ジュース 90
豆乳 114
●朝食 429kcal

ごはん 200
ふりかけ 20
豚の角煮2切 336
鯖塩焼 30
白和え 45
 豆腐 アスパラ こんにゃく にんじん
大根わかめサラダ 和ドレ 30
トリュフチョコ 68
●昼食 729

スープ
 卵 キャベツ コンソメ ぶなシメジ 40+10+5+18=73
餃子8 400
玄米 100
●夕食 573

合計 1731kcal
体重 53.2kg
体脂肪率 24.5%
体脂肪量 13.03kg
除脂肪体重 40.2kg

1/21 レコダイ103日目

りんご3/8 60
かまぼこ 70
ちくわ 30
ネギ 5
汁 30
ごはん 120

野菜ジュース 90

本高砂屋 コーヒー 35
せんべい 2 120
うーと意外にせんべいはカロリーが高いのをすっかり失念していました。
●朝食 560

ごはん 200
ふりかけ 10
サイコロステーキ 300
ネギ 5+30=35
卵 40
コロッケ1/2 60
●昼食 645

大根 わかめ 和ドレ 18+1+30=49
みそ汁 豆腐 わかめ 40+20+1=61
さば 120
味ぽん 20
豆乳 114
玄米 120
●夕食 484

1689kcal

体重 54kg
体脂肪率 24.9%
体脂肪量 13.4kg
除脂肪体重 40.6kg

最近どこで豆乳を取り入れるか悩むんですよ。
朝だと昼が食べられないし夜だとお腹一杯のところに更にって感じだし。タンパク質は夜摂るのがいいんだけど。
あとちょっとお昼が多い。間食するなら朝かな? と思ってせんべい食べたら昼が少し多いんですよね。完食してるけど。お弁当箱小さいのに変えよう。

1/20 レコダイ102日目 巡航

りんご2 40
かんぴょう にんじん 100
かまぼこ ちくわ  100+80=180
白菜 ツナ しめじ 20+30+9+30=89
水餃子2 90 
ふっくら餅おかき 19

キャラメル 17
するめ 20

ししゃも2 43
みそ汁 豆腐 わかめ 40+30+3=73
玄米 80
サイコロステーキ9 300
 半分以上脂質なわけだが。

プリン 100
豆乳 114

1265kcal
えーと多分基礎代謝くらい。今日は一日中ごろごろしていました。

体重 53.8kg
体脂肪 24.6%
体脂肪量 13.2
除脂肪体重 40.6kg

金萱茶

金萱茶
 まったくなんのクセもない。甘すぎず渋みもない。やわらかまろやか。水のように飲めそう。

タイトルなし

20080120142911

お菓子の行方

三ヶ月溜めたお菓子の写真を以前upしましたが、父が全部平らげたそうです。
ちなみに父はガリガリに痩せています。お菓子は好きでチョコやおかきを食べますが三食をまともに食べません。

1/19 レコダイ101日目

昼に起きたわけだが。

イカリング唐揚げ
玄米
たらこ
かまぼこ
味ぽん

水餃子5
たれ
しめじ
白菜
ツナ
玄米
するめ

豆乳

体重 53.4kg
体脂肪率 24.3%
体脂肪量 13.2kg
除脂肪体重 40.2kg

久しぶりに自転車に乗りました。すごく重いです。
日常生活では体が軽い感じがするのですが筋肉も落ちてるのですね。
以前は店員をしていたので一日中立ちっぱなし。これ意外に筋肉を使う。小走りしたり重くはないけど荷物を運んだり、商品を棚にしまったり出したり。
運動せずに体脂肪だけ落ちてますが年齢も28だしいい加減何か運動しないとな。

で、顎が冷たいのですが顎の肉だけ落ちなくて二重顎。これさえなければもうちょい若く見える。――と言われた。うれしいことはきちんと記録する。

福寿山

20080119195450

高山単叢

高山単叢
単なる甘さではなく一段深い甘さ。渋みが優しい。冷たくして飲んでもおいしいとのことですがなんとなくわかる。
個人的に1500円/50gあたりがコストパフォーマンスがよい気がする。
いやもう語彙がつきました。

1/17 レコダイ99日目

謎の魚1切れ
りんご3
高野豆腐
 しいたけ にんじん
たらこ
ごはん

野菜ジュース 90
くきわかめピリ辛
本高砂屋 ピスタチオ
高野豆腐
 しいたけ にんじん
ブロッコリ
さかな2切れ
卵2口
ごはん ちょい残し
ごまのふりかけ

あめ1

ホキの南蛮
アジの南蛮
山芋の寄せ揚げ
ゴボウの唐揚げ

胸焼け

玄米
ぶり
大根おろし

体重 53.4kg
体脂肪率 24.4%
体脂肪量 13.0kg
除脂肪体重 40.4kg

運動してないのに脂肪だけ落ちているっぽい。
第一目標まであと3kg。
美容体重は46~47kgくらい。これ以下にはならない。

観音王

観音王
 なんかこう、枝を折ったときの青臭い匂いがする。これがキンモクセイの香りなの?
 そこそこイイお値段ですが私には合いませんでした。味はあたりがやわらかく鉄観音にしては渋さもない。匂いが私は駄目。

1/16 レコダイ98日目 上昇

上昇の次ってなんだっけ。そろそろ巡航か?
最近自分の肉が薄くなったのがわかります。
顔はちょっとたるんでますが頬が割とげそっとしてます。
顔は痩せやすいのかな。
ニキビは本当に減りました。クレンジングしてもざらざら感が違う。角栓も減った。
あごのたぷたぷはなんとかしないと……頬がふっくらしたい。

親がご飯作るから別にカロリー制限はしてないんだよね。結果の記録ってだけで。
ちなみに正月のリバウンドから現在まで、ウエストはベルトの穴で言うと二つ分つめてます。ユニクロ以外の服も入りそうになってきました。

りんご4
チキン
玄米
調味料類
レタス わかめ ドレ

野菜ジュース
本高砂屋エコルセ三角 17*3

ハムマヨ
白身フライ(衣は食べない)
 お好みソース
レタス わかめ ドレ
ごはん ちょっと残した
ふりかけ

グミ2 (174kcal/50g)
すだちゼリー 76
 すっきりおいしい。つかカロリー高くないか?
 給食用なんでせいぜい30~60gで市販のサイズより軽いはずなのに。

まぐろのづけ
とろろ 青のり たまご
調味料
コンソメ

ネギ
ツインソースクレープ半分

体重 53.8kg
体脂肪率 25%
体脂肪量 13.5kg
除脂肪体重 40.3kg

めんどくさい。今日はカロリー計算なし。
なんだかんだで結構毎日おやつ食べてるよな私。

おかし

20080116195712
引き出しに貯めた3ヶ月分

白芽奇蘭

白芽奇蘭
 確かに白ワインみたいと言えばそう。なんだろう。舌に当たるまろやかな感触がなんとなくそれつぽい。なんとなく口に含んだまま口当たりを楽しんでしまう。
 すっきり飲みやすい。これもお安いのね。うーん侮れない。

四季春茶

四季春茶
甘い系。渋いような匂いがするけど味は渋くない。名前のせいかほっこり系な感じです。ぽかぽか陽気なイメージです。800円/50gって安いな。

1/15 レコダイ97日目

今日はちょっと意識しておやつ食べてみた。

りんご4 120
一口ステーキ3 120
レタス 3
味ぽん 5
コンソメ 2
キャベツ 10
わかめ 1
ごはん 120
かまぼこ 40
しめじ 18

野菜ジュース90
●朝食計529

チョコとなんかゴーフルみたいなやつのお菓子
たまにもらい物で食べるやつだけどどこのかわからん
中にチョコ入ってるやつ。 30+50=80
ゴーフル クリーム カシューナッツ 50+65+10=125
もう適当です。

たまご 80
たこ焼き2とソース 100
かまぼこ 40
白菜 20
しめじ 20
ごはん 200
ふりかけ 20

ラングドシャ 60
ゴーフルっぽいやつ 50
●昼食計 795

鶏肉2 400
玄米2 150
調味料2 50
コンソメ 5
キャベツ 10
わかめ 1
豆乳 114
●夕食計 730

合計 2054
体重 53.8kg
体脂肪率 24.5%
体脂肪量 13.2kg
除脂肪体重 40.6

除脂肪体重が減らないのはいいことですね。

分析その1

 そろそろ100日目。

 岡田斗司夫の本を見かけなかったら痩せられなかったと思う。知ってる人でなおかつ同類。112kgから50kgやせたんです。50のおっさんがです。岡田斗司夫にできて20代の私にできないはずがない! ってかこれで痩せられなかったら最後だ。

 芸能人とかどっかの誰かが「主婦でも簡単に」「努力なしで」痩せたとという本を出したとしてもどこかで「自分とは違うから」って言い訳ができてしまうし。本自体もかなり読みやすいし何よりもデブの心理をよくわかってる。オタク向けというわけでもないがオタクが出したダイエット本はこれが初めてではないだろうか。

 何事もこつさえつかめばできるものです。一度ノッてしまえばダイエットほどコストパフォーマンスのよい、努力に対してちゃんと報酬がもらえることはないです。
 今はちゃんと痩せていくモードにきちんとシフトチェンジできています。ちょっと前はリバウンドして食べたい食べたいモードだったのに。空腹感と飢餓感の区別がつくようになったのは大きいですね。
 生理的な欲求としての空腹感。あの栄養素か足りないなぁ。カロリーが足りないなぁという感覚と食べなければと言う飢餓感。食べることに一時的に耽溺したい。何かの感覚に集中したい(無趣味は太る)。飢餓感は強迫観念に似ています。食べないと死ぬのかと言うぐらいのいきおいで。食べることに依存しているのです。ちなみに薬物依存に陥る人と過食がやめられない人は似ていてどっちも依存しやすい傾向があるそうな。
 今は空腹感があっても「あっそう」ぐらいのもんです。

 ストレスで太ると言いますが正確にはストレス自体で太ることはありません。ストレスが働くと生命維持しなければ!と思って攻撃性や性欲が増します。性欲は食欲と表裏一体です。ストレス→生命の危険→腹が減っては戦はできぬ。
 デブは怠惰と蔑まれますがストレスで食べるのは精神病、というほどではないですが割と危険な状態です。なんでって食べると副交感神経が優位になりリラックスできます。だから食べるんです。これは食べることを精神安定剤代わりにしていることを意味します。デブにメンヘラー(にせ鬱、自己愛性障害や境界例など)が多い一つの傍証です。
 が、デブは同情されません。ストレスで痩せてもうらやましがられるだけで心配されません。

 記録をつけて気づいたことは、食べ過ぎは本当にエネルギーを使うと言うこと。
 まず腹が落ち着かないと風呂に入れません。食ってる時間も長い。金もかかる。胃が活動してると眠れません。目がさえます。あとチョコとか油もの食べると胃に堪える。それがよくわかった。おいしいものは身体に毒。

 あとよく思い出したらヘルシーな食材も好きだったと言うこと。魚はだいたい何でも好きですね。ほうれん草、りんご、白菜や椎茸、エリンギ、豆乳。肉やチーズばかりではありません。シフトチェンジさせすれば食の好みは変わります。そんなに食べたいとも思いません。
 痩せたらあれもこれも食べたいと思う人はリバウンドします。ダイエットは一生もの。もしくは卒業するものであって「一時期やったらやめる」ものではありません。食生活・運動などの生活習慣を変えることが目的です。

 小さいリバウンドは何回もしてるんです。完全に仕切なおしたのは正月前後だけですけど、体重が記録更新して減るとやったーって思って食べて体重が戻って、いかんいかんと通常に戻る。時間がないときはカロリー計算をやめて記録だけにしたり。リスタートもレベルダウンもわりと楽にできる。何度でも小さなリバウンドをして何度でもリスタートをしました。この小さなリスタートがよかったのだと思います。だいたいデブはAll or Nothingで極端なダイエットをしてすぐ挫折。端から見たらギャグです。

 あとダイエットグッズを買う人は永久に痩せられません。
 痩せるのは自分自身であって誰かが勝手に痩せさせてくれるわけではありません。現在の自分は過去の自分の選択の結果であり、現在の自分の選択が未来の自分を作り上げます。太りやすいものを太るだけ食べたのは自分です。誰かが無理矢理口に突っ込んだわけではありません。太らせたのは自分以外の何者でもありません。
 我慢しろ、意志を強く持てと言うのではありません。自分に選択権があることを理解しましょう。こんなに食べちゃったと無駄に自分を追いつめて責めるのはとても簡単な逃げ口です。もしも太った自分を直視できず、そんな自分がいやで仕方ないのなら、そんな大嫌いな自分でいさせ続けるのは誰でしょうか? 駄目な自分で居続けることで一体何の罰を自分に与えるのでしょうか? 太り続けることで一体何から目をそらし続けているのでしょうか?
 数年前の私には確かに脂肪という名の鎧が必要でした。

1/14 レコダイ96日目

また昼間に起きました。
ってか八時くらいに目覚ましかけて四度寝。

とろろ焼き 100+80+5+30+20=235
 たまご ねぎ
りんご3 100
玄米 70
ツナ 43
白菜 13
調味料類 30+10=40
みかん 30
●朝と昼系計 531

おひたし 60
 春雨 にんじん 20
イカリング唐揚げ 186
みそ汁 40
赤飯少々 120
●夕食 426
合計 957
あれ? 少なすぎるな。

54.0
26.1

なんで体脂肪が急に増えてるんだろう。服を着てから計ると減るはずなんだが。

香りについて

 香りのするものは昔から好きですがいわゆる香水というものは嫌いでした。
 今でこそ美容や化粧などのファッションにお金を人並みにかけるようになりましたが元は絵に描いたようなオタクです。化粧は男にこびる道具とか言ってたクチです。中二病です。しかも田舎なので香水と言えば「小汚いギャルが数メートル四方に漂うほどつける」しか使用例を知りません。
 化粧しない女が香水など使うはずもなく「生活臭がする」と言われるまで香りを使いませんでした。

 海外みやげでベビードール。嫌いじゃないけど使い切る前に色が変わった。
 アユーラのスピリット・オブ・アユーラは割と気に入ってましたが無精なのでつけなくなって使い切れず捨てた。
 今はプレディアのリリーシングアロマとかなんとか言うのを使っています。周期的に使うのを忘れます。基本的に忘却の人のようです私。

最近の悩み

 事務所仕事をしています。女性が何人かいるわけですがすると当然おやつを頂くわけですよ。前はもらった時点ですぐ食べ尽くしてなお足りないぐらいだったのですが最近はとんと食べなくなりまして。机の引き出しが一つ分、もらったお菓子で埋まっています。

鳳凰単叢 蜜蘭香

鳳凰単叢 蜜蘭香を頂きました。香りのすばらしいことと言ったら……舌あたりもやわらかい。甘くて桃みたいな香りがしました。口の中に香りが残って楽しめます。
 女性が好きそうなお茶ですね。
 ただ、マグカップのせいか淹れ直すたびにがくんと香りがなくなった。50gで1600円。先日思い切って買った極品凍頂烏龍茶50gで2000円よりいいかも。きちんと熱湯で丁寧に淹れて飲みたいお茶です。

梅占

梅占_50g
 番茶みたい。香ばしい系。割と濃い茶色。日本人になじむ味。おばあちゃんとかに出しても大丈夫そうです。

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

