11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



通販してみた

いつもお茶を買っているお店で通販で頼んでみた。
店まで行くの遠いからね……

女性の便秘にプーアル茶

 広告に便秘に効くお茶のバナーが出ているのだが、あいにく私はユルい方なので便秘にはあまり縁がない。
 奥さん、便秘にはプーアル茶がいいですよ。ガッツリ聞くというより穏やかに作用するので薬や専用のお茶ではちょっと、という方にもお勧め。
 ただし飲みにくい。良いお茶は青天井のごとく高い、そしてスーパーやドラッグストアのお茶はクソまずいので中国茶を専門的においている店で買ってみてください。騙されたと思って。

殿堂入り

ついに若旦那から常連と認められた……

よく来てくれるからと秘密のお茶会情報を教えてくれることになった。
しかしマニアすぎる。以前からパン屋やフレンチレストランとのコラボをしているのは知っていたが、旦那の気に入った人や常連だけでやる裏のお茶会があるそうです。
パスタに茶を練り込むのは序の口で、ゆでるのもお茶、あえるソースもお茶、豚肉を薫製するのに使うのも、(普通は桜などの木のチップを使う)茶葉。肉はイベリコ豚だのトリュフだの……茶葉をバターで炒めたソースがうまいだの。なんなんだこの企画力は。
案外中国茶は色んな料理に応用できるようです。よく考えてそしてコラボれるなぁ。

一般向けなこともしなきゃいけないけど自分のやりたいことも、作りたいものを出してそれについてきてくれるお客さんとだけやりたい。客は選ぶ、そして育てると。
フランス人か。

旦那が裏茶会の料理写真を見せてくれました。なにか携帯ではない大きめサイズで、デジカメでもなく電子手帳でもなくモトローラのM1000なわけもなく……
ええ同じwillcomでしたよ。やっぱりというかなんというか。
猛烈な勢いで語る若旦那に「初代ですか?」と口を挟んだら「二代目です」とさらりと流して続きを熱く語り続けた。話を中断させる心配はしなくてよさそうだこの人。
しかし料理の写真撮るのもうまいな。カメラ自体はPHSなんであれですが。タッチペンの操作の早いこと早いこと。

今日も限定品のお茶入りマフィンを食べました。レンジで少し温めるとしっとりして香りが立つのである。
お酒よりお茶の方が贅沢だ。酒飲めないしな。
彼氏は仕事で酒に強くなったらしい。ビールぐらいではまったく酔わず、飲むのは泡盛とか。焼酎でもウィスキーもロック。そこだけは父親に似たようだ。

外れランチ

台湾茶を扱う店へ。知らない間に駅裏が開発されてさっぱり分からなくなっていた。
メニューは普通にハンバーグとポテサラひじき大豆。ドレッシング以外は特筆なし。
若旦那の店と取り扱い品種が少なすぎるのであんまり期待してなかったけどもうね。こんな苦い阿里山茶は初めてですよ。もうね、こんなのがおいしいと思ってるのか小一時間問いつめたい。烏龍茶なんてせいぜい三十秒蒸らせばいいのに一、二分やってるの。途中で蓋を開けて中を開けて見たり。そんな作法あるわけない。
お茶の入れ方の説明を置いてあるのに。
茶海はガラスなのはともかく、普通は茶海に急須をさして「最後の一滴まで出す」。これは緑茶も紅茶も同じ鉄則なのに適当に勢いつけて上下に降って水切りしてるし、もう! 君山銀針なんて今の時期あるわけないよ、しかも安すぎるよ。若旦那のとこでさえ新ものかつ新芽のみのは50g一万円の予定。
あと茶葉売ってるけどいつもの店に比べて高すぎ。なんか花を生けたりしてきれいにはしてるけど内装とかわいらしい茶器と何故か小太り異常に多い、全身黒づくめのおばちゃん。店の作りが全く合わない色々と残念なお店でした。接客態度とか。久しぶりに地元紙が外れました。

凍頂烏龍茶で劇的に花粉症が改善されて鼻水目のかゆみはほとんど収まりました。緑色の痰をティッシュがビニール袋に一杯になるまではき出した去年が嘘のようです。
まあ効果が速攻で出る代わりにすぐ切れるのでずーっと飲み続けないといけないですけど。
席には効果がないけどそんなに出るものでもないので。

もう花粉症の人に勧めまくりしたいです凍頂烏龍茶。ごく一部の品種にしか有効成分が含まれておらず、煮出すときは沸騰直後の熱湯というのがポイント。飲むときはアイスでかまわないそうです。

ぶい岩茶

やたら香りがよくてうまいや。
岩茶なんて番茶みたいなんて言ってた俺が青かったでな。
青茶って胃に来るしね。

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

