05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ヒアロジュレ

ヒアロジュレ
ジャンルが冷凍食品になってるけどチルドね。
QPがヒアルロン酸作ってるのは知っていたが食品として摂れるとはしらなんだ。

肌にいいんですよ。あ、膝の痛いおじいちゃんおばあちゃんにもいいのか?
味は薄い甘い味でまあこれただけで食すのはさみしい感じです。デザートの材料にしたり、鍋料理やラーメンに混ぜてもOKとのことでした。
ビニールのチューブ上でキャップがついてるので家庭でも問題なく使えるかと。

これ社販で買おうかなーと思ったけど400gの12本入り。賞味期限は半年あるけどひとりでは無理だ。 

Opera

 オペラと言ってもケーキの話ではない。
 ブラウザのことだ。タブブラウザという理由だけでずっと使っている。北欧出身だし。スクリプトがたまに動かないのもご愛敬だ。

 こいつは何が便利ってタブなんだけど、バックグラウンドで開くというメニューがあるのだ。どういうときに使うかというとグーグルを使ったときだ。結果一覧を一つ見ては戻ってなんて面倒なことはしない。これがIEならたくさんウィンドウを開いて閉じるのが面倒になる。

 タブを開くけど前面には出てこないのね。気になるページ何個か開いてとりあえず出てきたやつ見てる間に他のページもダウンロードできてる。いらんやつは閉じて、とそんな感じる。アクティブなウィンドウ以外閉じるですっきり。

 そんな話ではなくてエンコードの話である。中国語や、ラテン系でも英語以外の言語は日本語にはない特殊記号がある。フランス語ならななめ線のついたeとか、ドイツ語なら点が二つついたuとか。これはたいがい文字化けして変な漢字や半角かななどに変わってしまっている。
 あれを正しく出すには表示メニューからエンコードというところをいじるのです。最近自動判定が正確になったからほぼいじる必要はない。

 operaにはエンコードにケルト語がある。すごい。そこだけが言いたかった。

菜の花の季節

 菜の花そんなに食べるのか?と思うくらい一年中仕入れてます。今までは中国産しかおいてなかったけどニチレイの国内品種500gというやつを最近仕入れてます。これがおいしいの! お母さんにも好評でした。なのはなって苦いイメージだったんだけどほとんどないです。色味も緑がキレイ

 ただこれBQFといいまして、バラ凍結ではなくブロック凍結なので使いたいだけ取り出すことができません。500gって家庭用には多いのさ。

 テレビでお笑い芸人のさんぺーですの人が菜の花しゃぶしゃぶ(牛乳鍋)作ってたのね。それがおいしそうだから菜の花買ってみたのを思い出した。やってみようかな。

冷凍ケーキ

 味の素に吸収だか買収だかされたフレックというメーカはケーキとピラフやチャーハンなどがメイン。ここのケーキは冷凍と思って甘く見てはならない味です。ケーキ屋においてそうなちょっとこじゃれた感じのもあったりします。業務用なので箱は簡素ですが。
 プチセルクルのかぼちゃとベイクドチーズケーキ、フリーカットのオレンジしか食べたことないんですが(ちなみに全部賞味期限切れ)下手なケーキ屋よりおいしい。もちろん口コミで広まるようなケーキ屋さんに比べれば落ちますが、喫茶店で出すにはなかなかの味です。このケーキを手作りと偽って販売するところもあるらしい。確かに手作りとして出してもおかしくないぐらいおいしい。個人でフレックのケーキを買う人は割と多いので人気があるんだと思います。

続きを読む

バカにできない冷凍食品

 ざっくり言うとニチレイ、味の素、あたりの誰でも名前を知ってる会社はだいたいおいしい。味覚のない私の基準でだが。明治はやっぱりデザート系ですな。
 大令、ニチロ、ベストあたりの、普通の人はそんなに聞いたことがないであろう会社でかつデザートから総菜(加工食品)、魚や冷凍野菜(素材)まで取り扱うところはいまいち。

 揚げ物なら揚げ物、デザートならデザートだけの会社はたまにやたらおいしいところがある。

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

