05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10年以上ガサガサ唇だったのが治った。

10数年以上も前からずっと、唇がガサガサだった。

化粧しはじめた頃からそうなったので、てっきり口紅で荒れたのだと思っていた。なのでアイメイクはばっちりなのに唇はすっぴんということが多い。

化粧をしようがしまいが治らない。高いリップクリームや薬用のものを使っても治らなかった。皮膚科にも行ったが軟膏を渡されただけで効果はなかった。唯一効果が実感できたのは資生堂の5万円もするフェイス用クリームで、これは一晩で皮が薄く再生した感じがした。
常にひどく荒れていて、皮が分厚く固く、ガサガサと常にはげかけているので気になり、唇をこすり合わせたり、むしりまくるのでよく出血していた。きれいになるのはぜんぶ剥いて真皮が露出したときだけだった。再生した端からカサつくのだ。
そんな、ガサガサ→むしる→血まみれ→つんつるてんのサイクルを10年以上繰り返してきた。

MONOQLOの姉妹誌LDKの化粧品ランキングの本を買ったときにリップクリームのランキングがあり、そこにはリップケアの基本も書いてあった。塗りすぎるのも表皮をこすって刺激になるからリップクリームは一日三回までとあった。「こすりすぎが原因か」とやっとひらめいたのである。確かにガサガサするからと常にと言っていいくらいこすったり触ったりむしったりしていた。

確かに肌の手入れの基本はこすらないことだ。それは知っている。顔の肌を不要にこすらないように、たとえばタオルでゴシゴシしない、洗うときは泡で表面に触れるようにして手は直接触れないように、などは守っている。それと唇の荒れの原因がこすりすぎということがつながっていなかった。
普通の人には常識なんだろうか?

最近は口紅を少し買った。ずっと出来なかったリップメイクをしている。
LDK様さまである。これ見て買った無印の化粧水も安くて潤うので感謝してる。


コスメ最強バイブル (晋遊舎ムック)コスメ最強バイブル (晋遊舎ムック)
(2014/08/22)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

theme : 美容・健康・アンチエイジング
genre : ヘルス・ダイエット

やっとスクラップブッキング作ったよ!

教室が臨時で開催され当然申し込んだわけだが、イベントの3日前になっても埋まらない日があったのでその日も予約を入れたので結局2日連続で行くことにした。教室一回でだいたい12インチを2枚仕上げることにしている。

IMG_0335[1]_convert_20140309101309

秋口に行ったパイプオルガンコンサート。今回はだいぶ文字をカキましたがこれはその日の曲目リストです。

IMG_0340[1]_convert_20140309101801
あとこれも秋口に行ったガラスの里の作品。文字は入館時にもらったビーズをひと粒ずつボンドでくっつけていきました。これがしちめんどくさかった。

4枚作ったので先生にはいつも早いですねって言われた。失敗してもまあいいかで済ませるからな。

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

ホワイトデー

何してたってひたすら買い物してましたわ。
しばらく行ってなかったパスタ屋がテレビに出ていて行きたくなったのでそこでお昼にしました。
なんか出かけるまでにまた見通しが甘くて予定より30分遅れて出発。

IMG_0363[1]

レモン汁をかけていただくたらこスパ。インスタント以外ではたらスパ食べるの久しぶり。

IMG_0364[1]
杏仁豆腐。手作りっぽいですね。上にシロップが乗ってました。

IMG_0365[1]
紅茶をポットでサーブしてくれたのになんでリプトン! いやカップで飲むよりかはおいしいけどさぁ。ちゃんと2.5杯分。

IMG_0368[1]
旦那が疲れているのかぼーっとして道を間違えたついでにドラッグストアで色々購入。待たせて悪いけど気にしてないようだ。増税手前とか毎月言い訳しながら買ってる。化粧水や洗顔、フェイスシートなど必ず使う消耗品のストック。


IMG_0366.jpg
まずはセレクトショップで雑貨をあさる。バイヤーのセンスがよいのでいつも素敵なものがある。ファッション小物も素敵なのばかりなのに何故か服だけはババくさい。欲しいけど使わないなあと時計を諦める。散在するつもり満々でお金をおろしたけどバッグは欲しいものが無かったので普通にマークスのアルファベットと数字のスタンプを買う。まだスタンプ増やすんかいという気もするが今持ってるのは安いけど文字が小さくて潰れたりするのよ。
あと珍しくアクセ買いました。黄色って珍しい気がするし夏も使えそう。

IMG_0367[1]
文房具屋でもねばりまくってまあこんだけしか買わないんかいと。本当は東大ノートの英語用が欲しかったんですが普通の東大ノートしかなかった。万年筆使うのでツバメノートにしてみました。8mm罫線とちょっと高さがあるので英語表記に良いかなと思って。あとは会社で使う予備用のシャーペン、ペンケース替わりや増えすぎたスタンプ類を入れる為のメッシュケース。小さいちまちましたものを見るのは好きですね。使わなくても欲しくなってしまう。車とか家とか大きい物には興味なくて給料は全額使い切るタイプです。

帰りに中華弁当を書い、おばちゃんの傍若無人な運転やデカい車のヤンキーの新井運転にキモを冷やして相変わらずソドムとゴモラの街は通常営業です。

電器屋によってiPad Airが欲しくなる。薄いし。主に使うの家だし。旦那がパソコン使うので自分はiPad miniでって感じですね。画面小さすぎてトウギャるのが難しいんですよ。確かに買えない値段ではないけどのも1年ちょいしか使ってない。売ればいくらかにはなるんだろうけど保護シートもケースも買い替えたばかりだしなあ。
それにどうせ買うなら海外のSIMフリーが欲しいしそれは電話もつのやめてからにするからあと2年先だし。そもそも今年車検だし、そんなの買う金があったら乗馬のレッスンに回すべきだよなあ。

theme : 日記
genre : 心と身体

バレンタイン

バレンタインは普通にランチしました。
梅を見に行きましたがまだ咲いてなかった。

オムライス
オムライス専門店なんだけど、とろふわじゃない普通の。当然様々な種類のオムライスがあるのだが、専門店ではむしろこういう「ケチャップとチキンライス」のようなスタンダードなのを食べるといい。卵は表面は焼けてるが内側がちょいととろってして最高の火加減である。

焼きリンゴ
デザートの選択肢になんと焼きリンゴが! 名前の通りまるまるのりんごの真をくりぬいてバターやはちみつ、シナモンなどをつめてオープンで焼くもの。食べたのもデザートとして提供している店も初めて。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

予定変更雑貨デート。

旦那が突然面接を受けることになり、デートが午後に変更になった。
朝は早めに起きたけれど、旦那が不安になっているせいか一緒に寝ようというので、布団に入った。いつもは私が毎朝二度寝に潜り込むのだが。
なので時間ギリギリに家を出てメンヘルに行った。隣のおじさんが待たされていることにキレてぶつくさ言ってて感じ悪かった。診察室に入ったら先生に罵声を浴びせていた。部屋を出てからも怒りが収まらないようでぐだぐだ言っていたが本当に不愉快で迷惑だ。その話を後で旦那にしたら俺が見たのと同じ人かもねと言っていた。
診察は通り一遍のことを聞かれただけで済んだ。すでに「ただの薬処方人」と化している。
産婦人科に行っていつもより少し待たされたがその間に本を読むことができた。図書館で本を返して本を読んで時間を潰した。旦那からメールが来たので帰ってチャーハンを食べた。ピーマンは嫌い。

食べたらすぐにまた出かけた。手作りの雑貨を見たけれど取り立てて欲しいものはなかった。
ついでに文房具屋に行き、なんだかんだでシャーペンを買った。旦那も仕事に備えてメモ帳を買っていた。

スーパーで食材を買い足し、帰ってアイスを食べて昼寝した。起きたら六時半だった。
風呂に入ってご飯食べた。

theme : 日記
genre : 心と身体

最新記事

カテゴリ

プロフィール

Author:ありょーしゃ
過労→希死念慮→自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)→当事者会を立ち上げる前に辞める→旦那の献身的な対応で私生活は問題なし。

FC2カウンター

読んだ本

last.fm

twitter

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。